うつニート日記

うつでニートな男の日々を発信しています

スマホの通知はオフにしよう

超お久しぶりです。

なんだか暇なので更新することにしました。

これからそこそこの頻度で(そんなにテーマ思いつくか?)朝の時間帯にブログを更新してみるのもいいかもしれないな、なんて思った朝です。

これも双極性障害躁状態なのかもしれません。

 

では、本題。

今回は、スマホの通知をオフにすると生活が捗る……かもしれないよ、というお話。

 

なぜ通知を着ると生活が捗るのか

脳の疲労軽減

これは前回のゆるゆるミニマリストの記事でも書いたことですが、人間の脳っていうのは日々いろんな刺激にさらされているわけです。

なので、スマホの通知一つとってもそれもまた疲れる”刺激”になるってわけです。

それならもういっそのことその刺激を受け取らないようにすれば、脳の疲労から開放されます。

 

煩わしさからの開放

そもそも、ことあるごとにスマホがピコンピコン鳴ったりブーンブーンと震えたりするのウザくないですか?

メールやLINE、TwitterInstagramのアプリアイコンに未読バッヂ(スマホの機種によりますが、アイコンの右上に赤丸だったり数字だったりが出てるやつのことです)ついてるのウザくないですか?

僕はウザいです。

慣れてる人はウザくないみたいですが、見る気もないメールが1000件溜まってるのなんてウザすぎます。

ちなみに僕は友達が少ない上に無職なのでLINE等SNSの通知はそもそもあんまり来ませんが。

 

 

通知の切り方

操作方法

詳しい操作はiPhoneAndroid機種によって違うので詳細は省きますが、基本的には

 

「設定」アプリを開く

「通知」項目を開く

各種アプリの通知設定項目を操作する

 

と操作が進むと思います。

 

おすすめの通知設定

僕がおすすめする通知の切り方は、これまたミニマリスト的考えですが「最低限必要と感じる通知」以外は全部オフにしてしまうことです。

音ないしバイブレーション、通知バッヂ、バナー等ロック画面や通常の画面にも全く通知が届かないようにしています。

ちなみに、僕は主に以下の通知をオンにしています。

なお、いずれも通知バッヂはすべてオフにしています。

 

・家族からのLINE

・リマインダー

・Weathernews(天気アプリ)

・Yahooニュース

・カレンダー

 

ちなみにX(Twitter)については、僕がやっているソシャゲ等の公式アカウントのみフォローしているアカウントがありまして、そのポスト(ツイート)内容だけ通知を受け取っています。

こちらは音ないしバイブレーションが鳴らないようにしています。

 

「友達からの連絡に気付かなくて不便じゃない?」とか思った方もいるでしょう。

安心してください。

現代人は皆スマホ無しじゃ生きられない体になっています。

なのでついつい「誰かから連絡きてないかな」なんて思ってアプリ開いてます。

かく言う僕も1時間に最低でも1回くらいチェックしています。

まあ、連絡来てないんですけど。

 

 

とまあ、こんな感じで久しぶりに投稿してみました。

また気が向いたら更新してみようかとおもいます。

がんばります。