うつニート日記

うつでニートな男の日々を発信しています

自己紹介

なんかブログ始めてみました。

 

とりあえず自己紹介でも書いておこうと思います。

 

 

概要

名前は「こー」です。

Twitterで活動しています。

活動というか生息地というか。

 

twitter.com

 

Twitterのプロフィールにも書いてありますが、富山県で生まれ育ち今も富山市中心部にひっそりと住んでいます。

前職の保険組合からむしり取った傷病手当金という名の貯金を切り崩しながら親のすねをかじりにかじって生きています。

要はニートです。

 

 

趣味について

僕はいわゆるオタクです。

アニメとゲームと漫画が大好きです。

アニメは基本的にアマプラやニコ動などで追っています。

ゲームはたまにコンシューマーゲームをしたり、スマホアプリゲームをやったりしています。

週刊少年ジャンプ週刊少年マガジンは両方定期購読しており人生の教科書だと思って読んでいます。

あとは、毎日筋トレとストレッチをしています。

健康、だいじですからね。

働けない状態ですが、できる限り体は健康でいたいので。

その甲斐あって、体内年齢は実年齢-4歳くらいを維持しています。

ちなみに外見は高校生に見えるそうです。

本当はアラサーなんですけどね。

 

 

僕の病気について

僕は現在うつ病双極性障害の可能性あり)で投薬・通院治療をしています。

2週間に1回通っていて、調子のいいときは薬を減らし、調子の悪いときには薬を増やし、時には薬を変更して感情がニュートラルな状態になるようコントロールしています。

上記の通り双極性障害の可能性ありと診断を受けています。

双極性障害とは、その名の通り感情やテンションが高低を行き来する波のような状態を言います。

でも個人的には双極性というよりは、やはりうつ病というのがしっくり来ています。

記事を作成している現在(2023/07/25)時点では現状リストカットを行うなど自殺未遂のようなことをしたことはありませんが、ゆっくりと消えてなくなりたいという考えはいつも頭の片隅に巣食っています。

 

 

病気になった経緯

僕はうつ病と診断される以前は適応障害でした。

前職が合わず、胸の痛みや抑うつ状態、早期覚醒など、家族や友人に「病院行ったほうがいいのでは」と心配されて病院に行ったところ診断を受けました。

しかし、投薬・通院治療を行っていたにもかかわらず病状はあまり改善しなかったためうつ病と診断が変更になった次第です。

 

 

今後の展望

今後は暇を見つけたらたまに日記のように更新していこうかと思っています。

現状僕は体調や家庭の事情などで働けていないので、こうして何か作業っぽいことをすることですこしでもニートの罪悪感を紛らわせていくつもりです。

 

あとは、うつニートの僕がやってよかったこと・役に立ったことなども発信していこうかと思っています。

僕の活動が誰かを救えたらとても幸せだと思うので。

 

 

終わりに

うつニートの僕ですが、座右の銘というか自分に言い聞かせていることがあります。

「できることから、少しずつ」

この言葉を胸に刻んで少しずつ更新していけたらなと思います。

あとたぶんこの言葉を今後の記事の締めに使おうかと思っています。

今後ともよろしくお願いします。